宮城県仙台の防犯カメラの販売・設置はおまかせください

メール・お電話でのご相談・お問い合わせ窓口TEL:022-796-7662 受付時間/9:00~18:00(土日祝休) 宮城県仙台市青葉区花京院2-1-62 花京院ビル2F

愛知県を中心に、エアコン室外機だけを狙った窃盗が急増しており、注意する必要があります。
同様に愛知県では、車のパーツばかりを狙った窃盗も発生しており、いずれも「銅」や「アルミ」といった内部で使われている金属を金属資材として違法業者に流す目的とみられています。
現在では、こうした産廃業者やリサイクル買い取り業者に対する操作も進んでおり、逮捕される業者も出てきていますが、まだまだ取り締まりを厳しくしていく必要があるようです。
2014年も愛知県周辺だけで50件以上のエアコン室外機窃盗事件が発生しています。
業者を装い、作業服を着て白昼堂々と窃盗を行う犯行が多いそうです。
エアコン室外機は窃盗被害にあった場合、エアコン本体も全て新しく買い替えなくてはいけなくなってしまいます。
窃盗されたエアコンは1台3,000円ほどで取引されているそうですが、エアコンを購入するとなると数万円以上の資金が必要です。
猛暑・酷暑・冬の寒さを乗り越える為に生活必需品となっているエアコン。
窃盗は必ず防ぎたいですね。
対策としては、エアコン室外機の周りに柵を作ったり、鎖で繋いでおく、専門の業者に依頼して地面と接着する、といった対策をとる住民が増えているそうです。
弊社では、防犯カメラの販売・設置工事を行っております。
防犯カメラを設置することで、犯罪抑止力の向上になりますし、万が一犯罪被害にあった場合にも警察への証拠資料として防犯カメラの映像を提出することができます。
こうした金属資材を狙った犯罪防止の為にも是非活用してみてはいかがでしょうか?

ニュース

急増している自販機を狙った窃盗。悪質な手口の数々と、対策について事例を紹介いたします。
■2014年10月17日 自販機荒らしで3名が逮捕 約170件 被害総額250万円相当の犯行
福島県の県南地方や郡山市を中心として自販機荒らしが多発していた事件で白河署が窃盗容疑で3名を逮捕。
3名は2013年6月~2014年5月にかけて自販機をバールなどで破り現金を盗んでいたとみられ犯行を認めているとのこと。
石川署と県警本部が共同捜査で防犯カメラ映像の解析や、供述を基に操作を進めた結果
犯人逮捕に結びついたそうです。
■2014年10月6月 自販機放火窃盗未遂疑いで少年3人逮捕
東京都葛飾区で自販機に火をつけ、現金を窃盗しようとした疑いで中高生3名を窃盗容疑で逮捕。
犯行を認めているとのこと。
3名は、たばこの自販機の釣銭口などを燃やして釣銭を盗もうとした疑い。
東京都葛飾区では、同様の手口で釣銭返却口が燃やされる被害が25か所合計35台発生しており、警視庁は引き続き捜査を進めている。
■2014年10月11日 埼玉県で自動販売機の連続火災が4件発生 窃盗目的か?
11日未明に、埼玉県上尾市平方の丸山公園近くの路上付近で自販機の連続火災が発生した。
いずれもケガ人はいなかった。
釣銭返却口付近や、コイン投入口が最も燃えていた為、窃盗目的の可能性があるとみて捜査が進められている。
■2014年 10月16日 千葉県で自動販売機に放火し現金窃盗の罪で中学生2名を逮捕
千葉県千葉市稲毛区園生町で、自動販売機の釣銭返却口付近にライターのオイルを使って放火し、4時間後に現場へ戻り、釣銭の現金720円を盗んだという。
警戒中の署員によって取り押さえられた。
今月初めにも路面などが焦げる不審火が連続発生しており、現場付近にも同様にライターのオイルがあったことから引き続き捜査を進めている。

これらの犯行の特徴は中高生~30代前半と若い層がインターネットで情報を得て、真似をして犯行に及んでいるというところです。
今年に入ってこの手口が急増していますが、近年自動販売機の釣銭を狙った窃盗が急増しており、自動販売機に防犯カメラを取り付けるオーナー様が増えています。
自販機に防犯カメラを取り付けることは、自販機の放火被害以外にも、路上犯罪での捜査資料になることもあります。
防犯カメラの導入をお考えの方は、是非弊社までお気軽にお声かけください。

ニュース

自宅から離れた遠隔地にある倉庫や、仙台本社と東京支社の様子を
同時に確認したい、などの特殊な事例も弊社にはございます。

例 ) 倉庫、東京支社の倉庫の様子を自宅からでも確認できるようにしたい。
販売用商品の倉庫でどうやら喫煙している人物がいるらしく
人物を特定し、直接注意したい。
ただ、他の従業員には人物が特定されるまで黙っておきたいので
支店の従業員や管理者には映像も見られたくない、完全に個人用に構成していただきたいとの依頼でした。
※特定を避ける為、事例内容を一部変更しております。

東京支店には録画機能装置を設置することなく
遠隔地のご自宅でのみ、映像を閲覧し、記録できるという状態をご希望でした。

こちらの事例は非常に難しいお話でしたが、ご依頼を承りました。
お客様のご自宅へアクセス制限をつけたインターネット上で動画を見られるようにし
その動画をご自宅のパソコンへ録画できるという構成にいたしました。

このように、様々なご相談が日々弊社へ寄せられていますが
臨機応変に知恵を絞って解決へと尽力しておりますので
他社に断られてしまったケースであっても
お困りの際は是非一度弊社へお声かけください。

ニュース

「近所で車上荒らしが続いていたから、センサーライトを取り付けたのに、とうとううちも車上荒らしされてしまった…次は防犯カメラでしっかり対策したい」
先日、お客様からこのような相談をうけました。
社内に置いてあったままのゴルフバッグを狙っての犯行だったそうです。
このように、車内に残しがちな置物の中でも狙われやすいものが、カーナビです。簡単に取り外しできるものでしたら、絶対に取り外
してダッシュボードなど外からは見えないところに保管して駐車しましょう。
実際にあった事例では、子どもが車の助手席にポータブルタイプのゲーム機を置いたまま帰宅し、朝になって自宅駐車場の車を見ると、無残にもフロントガラスが割られ、ゲーム機がなくなっていた…ということがありました。
車上荒らしをする犯人は、その後の被害者の心情は勿論、フロントガラスや車体の修理費用が高額になることなどお構いなしの手口で犯行を行います。
こうした犯罪被害の抑止力として、防犯カメラを自宅の駐車場や駐輪スペースに設置されるご家庭が増えています。
マンションや団地などの集合住宅では、駐車場や駐輪スペースはそもそも人通りが少なくなりがちな場所ですので、車上荒らし以外の犯罪も発生しやすい空間となってしまっていることが多いです。
犯罪を未然に防ぐ為にも、また、万が一犯罪被害に遭ってしまった場合の証拠提出の為にも、防犯カメラがおすすめです。
弊社では、これまでの様々な事例を活かした防犯カメラ設置の工夫についてアドバイスすることができます。
無料の訪問サポートもありますので、設置場所を実際にお客様と相談しながら探すこともできますし、その場で弊社のカメラの性能をご確認いただくことも可能です。
・近隣で車上荒らしや空き巣被害が相次いで発生している
・最近カーナビ搭載型の車に買い替えた
・車上荒らしに遭ってしまった。もう二度とされたくない
上記のようにお悩みのお客様は、是非弊社までお声かけください。

ニュース

弊社では、インターネット上のお店(※楽天さんやYahoo!ショッピングさんなど)や
家電量販店・同業他社で購入された防犯カメラであっても、設置工事のみのご依頼もお引き受けしております。

他社が自社以外で購入のカメラ設置を断ることが多い理由といたしましては、防犯カメラは会社によって違う仕様であり
設定方法も会社によって異なることがあるので、自社製品以外のカメラ設置を断る企業が増えているのです。

弊社はたくさんの防犯カメラについての知識・経験が豊富ですので、承ることができているサービスです。
ただ、安価に購入されたカメラの多くは、弊社で設置工事をしてみると、画質が悪かったり機能も不十分であることから
人の顔の判別もつかなかったり、夜間には真っ暗で何も映らないといったことがわかり
結局カメラを買い直しされるお客様も多くいらっしゃいます。

弊社では、防犯カメラのデモも行っており
無料の訪問サポートも行っておりますので
弊社製品の防犯カメラ映像を見てみたいという方のお問い合わせもお待ちしております。

ニュース

防犯リフォームという言葉をご存知でしょうか?
空き巣被害の住宅侵入手口が巧妙化したことにより、人気が高まっています。
では、防犯リフォームとはどういった内容なのかご紹介させていただきます。
■ガラスを割れにくくするシートを張る
住居侵入被害の多くは、ピッキングやサムターン回しではなく、大胆にもガラスを破壊して侵入しているとのことです。
そこで、特別なシートを窓ガラスやガラス戸に貼ることで、ガラスの破壊を防ぎます。
お部屋の高い場所にある窓ガラスや、高さのあるガラス戸は一人では取り外したりシートを綺麗に貼り付けることが難しい為、業者へ依頼される方が増えています。
■窓の上階や小さな窓に面格子を
格子がついているからと安心できません。簡単に取り外せてしまうタイプの格子は、ドライバーなどの市販品ですぐに取り外しが完了し、侵入されてしまいます。
特殊ネジが使われていて、尚且つネジ頭が見えない形に設計された格子の設置を選ばれる方が増えています。
また、1ドア・2ロックは既に常識です。
こちらはホームセンターなどでも2つめに取り付ける為のカギが種類豊富に揃っていますので、個人での取り付けも可能なものがあります。
■窓の近く、人通りの少ない道路側への防犯カメラの設置
最も空き巣が侵入しやすいと思われる場所には、防犯カメラを設置しておくことで抑止力が働きます。
一般のご家庭でも導入される事例が増えています。
また、こうした人通りの少ない道路は、空き巣以外にもひったくりや痴漢被害なども多発傾向にありますので、こうした犯罪への抑止効果や万が一被害に遭ってしまった際に警察へ届け出る為の証拠としても有効です。
これから家を新築される方、リフォームされる予定の方は、是非こうした防犯対策も視野に入れて安心安全な家作りのご検討をされてみてはいかがでしょうか?
弊社では無料の訪問サポートがありますので、実際にお家を拝見し、空き巣が侵入しやすい場所への防犯カメラ設置のアドバイスや、カメラの性能を確認するといったことも可能です。
防犯カメラの導入をご検討でしたら、是非お気軽にお声かけください。

ニュース

アパレル系、雑貨、小物を扱う小売店の万引き被害について事例を紹介いたします。
■服飾店で多く見られる万引き
店内の通路が狭く、従業員から店内全てが見渡せない店舗は万引き被害に遭いやすい店舗の特徴です。
また、接客の際にレジでお客様と会話している間に新しく入店されたお客様へ「いらっしゃいませ」や「お探しのサイズやお色はございますか?」など声かけが少ない店舗も、万引き被害が多く起きているそうです。
ダミーの防犯カメラをつけただけでは、抑止力が低く、犯行後も犯人逮捕の証拠がない為、警察へ引き渡すことが難しいケースもあります。
特にショッピングモールなどは、店舗の外に出てもショッピングモールの外には出ていない場合、お会計を忘れていただけ…という言い訳をする万引き犯も多いそうです。
■雑貨、小物販売店
販売している商品が、アクセサリーや小さな雑貨類の店舗も、万引き被害に遭いやすいそうです。
100円、200円の子ども向けのカードや、お菓子など、元々の利益が低い商品を万引きされてしまうと、経営者側としては大変な痛手です。
また、アクセサリーは商品サイズは小さいですが、商品金額は高額な商品もあります。
1点の被害額が高額になり、こちらもまた、経営者側にとって大変な痛手です。
以上のような万引き被害を防ぐ為に、前述のように通路が狭い店舗は、なるべく通路を広く開け、店員が店舗内をどこからでも全体を見渡せる状態にしておくことが大切です。
また、店員からの声かけ、挨拶も非常に重要です。
商品点数が多くディスプレイされている密集場所は、特に万引き被害が多い為、防犯カメラを導入されることをおすすめいたします。
防犯カメラがあることで、犯罪抑止力の効果があるとされているからです。
弊社では、店舗面積の大小に関わらない様々な導入事例のノウハウがありますので、設置場所やご予算や防犯対策についてなど、無料で現地へ訪問し、詳しい設置場所や工事内容についてご相談にお応えしておりますので、どうぞ弊社までお気軽にお声かけください。

ニュース

工事現場・建設工事現場での、防犯カメラ導入事例についてご紹介いたします。
■建設現場での工事事務所を狙った窃盗
現在では、空き巣被害が多発したことを受けて、各現場でも皆様が防犯対策としてノートパソコンの本社への持ち帰りや、電話、貴重品をすぐに持ち出せないようにループ状の鍵で動かせないようにするなど行われています。
しかし、残念ながらその他の従業員の私物が日中に狙われるケースなどの被害報告がでています。
■工事・建設資材を狙った窃盗
狙われやすい資材は、銅線、電気ケーブル、動力線、や金属資材としては、鋼管、鉄板、足場に使われる資材など。
木材、防音シート、夜間の作業に使っている照明器具や作業着も窃盗被害が発生しています。
特に銅や真ちゅうなどは買い取り業者が存在している為、現在では買取業者への捜査も行われています。
■工事用車両・重機の窃盗
大型のクレーンや、パワーショベル、トラックといった工事用の大きな車両・重機も窃盗被害に遭っています。
これらは大きな犯罪組織による犯行であることが殆どです。
以上の対策といたしましては、警備員の常駐・防犯カメラの導入だけではなく、毎日資材を片付けて帰ることや、作業服を着ているだけではなく、スタッフに通行証や証明書を配布するといった防犯対策も有効とされています。
仙台では、復興に向けた工事が今もあちこちで進められています。
一日も早く復興を進めていく為にも、工事・建築に関する資材や機材を盗まれるわけにはいきません。
弊社では、様々な導入事例を元に、効果的な防犯カメラの設置場所やカメラの機種をご案内しております。その為の無料訪問サービスも行っておりますので、是非弊社へお声かけいただき、ご活用ください。

ニュース

子どもたちを犯罪から守る為に、全国でもたくさんの防犯対策が取られています。
防犯ブザー、地域での見回り、子ども110番の家、集団下校、わんわんパトロールなどがありますが、中でも現在急増している対策の一つが通学路への防犯カメラの設置です。
東京都では、2014年度から2018年度までに、都内の公立小学校約1,300校全ての通学路へ防犯カメラの設置を進めています。
大阪でも、箕面市では市立小学校全14校の通学路へ約70メートルにつきカメラ1台を設置する方針を発表しています。
ただ防犯カメラを設置するだけではなく、登下校の時間帯はしっかりカメラの映像を監視し、犯罪被害が発生した場合や、不審者を見つけた場合には、誰かが現場へ駆けつける必要があります。
誰が駆けつけるのか?警察への連携はどうするのか?など様々な課題は残されていますが、
犯罪への抑止力と、犯罪が起きてしまったあとの捜査資料として一定の効果・価値があるものとして導入が増えています。
ただ、防犯カメラを通学路に設置するだけでは、人通りの少ない路地裏や、設置されたカメラの死角はたくさんあります。
また、防犯カメラを設置することで、安心してしまうことも危険です。
「地域で子どもたちを守り、育てていこう」という気持ちと、有志によるパトロールだけではなく、わたしたち全ての善意ある大人が不審者や犯罪者へ監視の目を持ち、怪しいと感じたときや犯罪被害が目の前で発生した際にはすぐに警察へ通報する義務があります。
また、弊社ではただ防犯カメラを設置するだけではなく、たくさんの導入事例を交えた効果的な設置場所や防犯対策についてご相談にお応えしております。
「通学路ではないが、子どもがよく遊ぶ場所に防犯カメラを設置しておきたい」
「登下校以外の夜間や早朝も見守りが出来るようにしたい」
「家族や地域の保護者だけ見られるような防犯カメラを導入したい」
「塾の送迎バス集合場所や近辺に防犯カメラを設置したい」
といったご要望も、是非弊社までお声かけください。

ニュース

繁華街の街頭や、ゲームセンター、飲食店への防犯カメラ導入事例についてご紹介させていただきます。
■繁華街アーケードへの設置
 夜に開店するお店が多い繁華街では、昼間は人通りがまばらとなり、店舗も無人状態になります。
すると、日中の明るい時間帯でも路上の引ったくり被害などの犯罪が発生しやすくなってしまいます。夜間の営業を終えた店主が銀行へ売上金を持って行く途中に狙われるケースが多いそうです。
また、日中閉まっている店舗を狙った空き巣、放火、シャッターや扉への落書きや破損被害も相次いでいます。
これらの対策として、街頭への防犯カメラ設置をされる自治体が増えています。
また、繁華街や商店街の防犯カメラ設置については、国から商店街にぎわい創出支援事業の補助金がもらえることも多く、防犯カメラの導入が増えた一因になっています。
■ゲームセンターへの設置
ゲームセンターやパチンコ店などのアミューズメント施設は防犯カメラ設置事例が多い場所の一つです。
楽しいゲームについ熱中してしまい、置いたままの鞄への注意が散漫になり、置き引き被害が多く発生する場所になっているようです。
こうした犯人逮捕の為の証拠として防犯カメラの映像が証拠となることが多く、2014年に話題になった万引き犯への警告メッセージも、防犯カメラの映像が犯人逮捕への手がかりとなりました。
こうした事例もあり、映像がズームできたり、高解像度の映像が撮影記録できる防犯カメラに入れ替える店舗が増えています。
■飲食店への設置
大型のファーストフード店舗、ファミリーレストラン、居酒屋だけではなく、数坪の規模の店舗も現在は防犯カメラの導入に積極的です。理由としては、無銭飲食の防止・犯人逮捕の為の証拠や、スタッフの監視、そして前述いたしました留守中の店舗の防犯対策の為です。
近頃は留守中の店舗の扉やシャッターを壊して備品や金品を奪う大胆な犯行も目立ちます。
被害総額の内訳としては、店内の盗難被害よりも破壊された扉やシャッターの修復、買い直し、塗装などの費用が高く、店を閉めることを選ぶ店主も少なくないそうです。
「最近昼間の人通りが減ったなあ…」
「扉に落書きをされることが増えた」
など気になることはありませんか?
仙台駅西側の繁華街、仙台駅前商店街、国分町、一番町の皆様
悪質な犯罪被害に立ち向かう為、是非ご相談ください。

ニュース